yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

perfect food

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

ゴールデンウィークも残りわずかとなってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

美味しいものたくさん食べていますか?

僕は体調不良により、ゼリーばかり食べています。。😭

 

そんなことは、さておき。

今回は完全栄養食と言われる卵についてお話ししていこうと思います。

みんな大好き卵。卵ってすごいんですよ。

まずは、卵といえば良質なタンパク源。

アミノ酸スコアも100で体内で効率良く、利用されることが証明されています。

これは有名なので知っている方も多いのではないでしょうか。

実は、卵の魅力は他にもあるんです。

それは、食物繊維とビタミンC以外の栄養素を全て含むと言うところです。

タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルも効率的に摂取できるんです。

健康的な食生活を意識している方、ダイエッターやトレーニーには毎日取り入れるべき必須の食材ということになります。

 

そんな卵のおすすめの食べ方をご紹介します。

1.卵かけご飯(TKG)

みんな大好き卵かけご飯。

加熱していないので、ビタミンの損失もなく、卵由来の全ての栄養素を摂取できます。

そして何より、簡単でうまい!優勝!!

 

2.サラダ

サラダのトッピングとしてゆで卵を乗せる。

ゆで卵にする際の加熱により、多少ビタミンの損失が見られますが、その他の野菜から補えますし、何より卵に含まれていないビタミンCや食物繊維を摂取することができます。

卵と野菜がタッグを組むことが最強を超えた最強になる秘訣です。

 

卵を食べるとコレステロールが上がると聞いたことがある方も多いと思います。

それは、間違いです。

もちろん、卵はコレステロールを多く含むので食べ過ぎると上がります。

何でも食べ過ぎは良くありません。

コレステロールが気になる方でも一日1、2個食べる分には問題ありません。

理由は、コレステロールは体内で生成される量が圧倒的に多く、食事からのコレステロール吸収率は約20%だからです。

卵を一個食べて血中のコレステロールが大きく増えることはないです。

ただ、血中コレステロール値が高すぎたり、次回の健康診断までに下げたいと思っている方は、体内の生成量は調整できないので食事由来のコレステロールを減らす必要がありますね。

 

卵についていろいろお話ししてきましたが、卵は安い!というのも大きな魅力の一つだと思います。

今ではコンビニでも手に入る身近な完全栄養食品。

皆様も是非取り入れてみてはいかがでしょうか。