yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

ダイエットとコーヒー

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

コーヒーって美味ぃ〜ですよね。

私もコーヒーは毎日飲んでいます。

コーヒー製造業界の皆様、いつもお世話になっております。

コーヒーには様々な効果があるので、飲む理由も人それぞれだと思います。

今回はそんなコーヒーについてお話ししながら、ダイエットにおすすめな理由についても併せてお話ししていこうと思います。

 

健康や美容に寄与する効果が多いパワーフード、コーヒー。

生活習慣病やガンの発症リスク低減

・脂肪燃焼

・体内のデトックス

・胃酸分泌促進

 

ダイエット目的でコーヒーを飲み始めて、本来の目的である脂肪燃焼効果以外にもこれだけ健康的な効果が得られたら最高ですよね。

今までコーヒーを避けてきた人や、苦手で飲めない人もこれだけがメリットがあることを知れば、飲めるようになりたいなと思ってしまうのではないでしょうか?

 

コーヒーに含まれるポリフェノールとカフェインがダイエットにWで効く!

まず、ポリフェノール

強い抗酸化作用あり、生活習慣病を中心に様々な疾患の発症リスク低減。予防にも効果大。

シミの発生防止など、美容にも効果あり。

そして、コーヒーといえばカフェイン。

カフェインは、最近流行りのエナジードリンクに多く含有していることでも有名です。

血管を拡張して、血流を良くすることで基礎代謝を上げたり、強い覚醒作用があります。

 

そして、本題のコーヒーがダイエットにおすすめな理由。

1コーヒーは糖の過剰な吸収を阻害し、血糖値の急激な上昇を抑える働きがある。

 血糖値が急激に上昇しない=太らないのでダイエットにおすすめ。

2カフェインが基礎代謝を上げるので、燃えやすい体になる。

3胃酸の分泌促進により、十分な消化が可能。

4利尿作用あり、体内の不要な脂質や老廃物を体外に排泄。

 

一日の適量は2〜3杯程度。

飲むタイミングとしては朝1杯、昼夕1〜2杯という感じです。

特に、朝はコーヒーを飲むことで一日代謝が上がった状態を維持できるためオススメです。

覚醒作用が強いため、夜摂取すると寝つきが悪くなったり、睡眠の質が落ちるので飲むタイミングには十分を気をつけください。

 

コーヒーがダイエットにおすすめな理由、お分かりいただけましたでしょうか?

ただ、どんなに体にいいものも摂りすぎは逆効果です。

適量摂取を意識しながら、コーヒーという強い味方と共にダイエットに励んでいきましょう。