yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

最強の朝食

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

今回は僕のおすすめ朝食についてお話ししようと思います。

最後まで見ていただけると喜びます😁

 

朝食と言っても普通のシリアルなんですけどね〜

栄養士の朝食ということは、さぞバランスが取れているんだろうと期待したそこのあなた🫵

残念!そして申し訳ございません🤗

 

早速紹介していきたいと思います。

日清のごろっとグラノーラ(ごろグラ)のチョコナッツですね。

 

元々朝食を食べない派だった僕ですが、一年前に筋トレを始めたことをきっかけに食べるようにしています。

理由は、筋トレ前後の栄養(特に糖質)の摂取により、パフォーマンスが変わるからですね。

ただ、部活を引退してからかれこれ18年近く朝食を食べる習慣がなかったので、あまり量が食べることができません。

そんな中、見つけたのがこの商品。

最近のコロナ禍での需要と日本人の健康志向に合わせて、シリアル市場も様々な商品を展開しております。

たんぱく質を強化した商品、食物繊維を強化した商品、糖質カットした商品等、商品に多様化が市場を好調に導いていると考えられます。

 

様々な商品がある中でこの商品を愛用している理由。

単純に美味しいです。僕は好き😋

思ったより甘ったるくなく、しっかりコクがあるチョコレート味。

僕の印象としては、今流行っているチョコレート効果のcacao72%と近い感じ。

それにアーモンドやカシューナッツの風味と食感。優勝♡笑

そして、この商品を愛用している最大の理由はPFCバランス。

一食で三大栄養素(P:たんぱく質、F:脂質、C:炭水化物)がバランスよく摂れるということ。

これが本当に素晴らしい。

牛乳や豆乳をかけるだけの手間要らずでこのバランス。

僕みたいに朝食摂らない方でも、これなら取り入れやすいのではないでしょうか?

 

皆さん、朝食は必ず摂りましょう。

最近から朝食を食べ始めた僕が言っても説得力に欠けますが、逆に僕と同じように食べなきゃいけないのはわかっているがきっかけが‥という方も多いと思います。

人は何か変化しようとする時は、メリットとデメリットで瞬時に判断しているものです。

その人にとってメリットが大きければ、変化を受け入れるし、デメリットの方が大きければ受け入れない。

僕は前者で、今まではメリットを感じていませんでしたが、筋トレをきっかけに朝食を摂るメリットがデメリットを上回り、食べるようになりました。

朝食を摂らないと、脳に食事由来のエネルギーがいかないので集中力や作業効率が低下、太りやすく、痩せにくい体質にもなってしまいます。

いきなり食事はハードル高い…という方はこういうシリアルや牛乳一杯からでも朝食はじめてみませんか?