yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

サプリって必要?

 

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

よくある質問シリーズ。

「サプリって摂っていいんですか?」

テレビやラジオなどでも様々なサプリが紹介され、気になる方も多いのではないでしょうか。

健康志向の強い日本人に合わせたサプリが様々な形で出回っています。

今回はサプリの必要性についてお話ししていこうと思います。

 

目次

 

そもそもサプリとは

サプリメントの略。

様々な栄養素を濃縮して錠剤やカプセル状にして摂取しやすくしたものです。

栄養補助食品ということもあり、食事で足りない栄養素をサプリで補うという考えを前提に使用する必要があります。

その他にも、美容やダイエット、生活の質の向上を目的としたサプリも近年急激に増加しています。

 

サプリは必要?

サプリを日常的に摂取することは、現在の医療の現場でも賛否両論あります。

個人的にはサプリでの栄養補給は賛成で、積極的に取り入れる必要があると考えています。

理由はシンプル。

食事だけでは十分な栄養素の摂取は難しいからです。

今の野菜は50年前の野菜と比べて、栄養素の含有量が約半分程度まで減少していることをご存知でしょうか?

野菜が成熟する土壌や肥料の質の低下や地球温暖化、異常気象等の影響により野菜の質が低下しています。

それに加えて、飽食で24時間営業のコンビニなどの普及により様々な食料が手に入りやすい。

飽食と聞くと良い環境にも感じますが、食事の偏りが大きくなりやすいと言えます。

このように様々な理由から栄養素が不足しやすい、偏りやすい栄養摂取状況を補うためにもうまくサプリを活用していきましょう。

 

おすすめのサプリ

サプリの基本的な考え方は前述の通り、足りない栄養素を補うこと。

ということは、おすすめのサプリ=不足しやすい栄養素ということになります。

 

たんぱく質プロテイン

(体はたんぱく質で出来ている。普通の食事で一番不足しやすい)

↓↓よたが使っているおすすめプロテイン↓↓

 

2ビタミン

(ビタミンは体の不調を取り除くために必須。特にビタミンB群とビタミンC)

↓↓よたが使っているおすすめマルチビタミン↓↓

 

3ミネラル

(体の働きをサポートする。特に不足しやすい鉄と亜鉛マグネシウム

 

特にプロテインは、健康維持や美容、ダイエットをする上でも重要で日常的に不足しやすい栄養素です。

積極的に取り入れていきましょう。

 

最後に

サプリは薬ではないと説明すると、摂れば摂るほどいいと勘違いしてしまう方がいらっしゃいます。

もちろん、どんなにいいものでも摂りすぎは良くありません。

目的に合わせて、適量摂取が重要です。

用法用量を正しく守りながら、上手に活用していきましょう。