yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

ダイエットの夏

 

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

暑いですねぇ〜大夏じゃ!!笑

こんなに暑かったら外出を控えて屋内で過ごす方や食欲が落ちている方も多いのではないでしょうか。

でも、それってちょっと勿体無いかも。。

理由は夏は年間を通して一番痩せやすい季節だからです。

今回はダイエットと夏についてお話ししていこうと思います。

 

目次

 

夏はダイエットに最適

沖縄は連日30℃超えの真夏日です。

”暑い”という言葉では足りないくらい暑い。

一年を通して一番汗をかきやすい時期とも言えます。

汗は上昇した体温を下げるために出ますよね。

汗をかく=体温が高い=代謝が上昇、痩せやすい環境

汗をかきやすい夏は代謝が上がり、痩せやすい時期ということです。

 

ダイエットは今がチャンス

外気温はダイエットの進行スピードを大きく作用する外的要因の一つ。

夏と冬で車のエンジンの温まるスピードが違うように、人体も外気温に左右されます。

要は、夏は体が脂肪を燃やすまでの準備が早いんです。

そして、動物の脂肪には融点があり、体温が脂肪の燃焼スピードの鍵を握ります。

外気温の影響からも体温が高い状態を保ちやすい夏がダイエットチャンスなんです!

 

運動は嫌いです

とはいえ、やっぱ暑いし、動きたくないですよね。

この時期に本腰入れて運動して汗かく、ということが理想ではあります。

痩せたいけど、運動はしたくない!

楽して痩せたい!

そこのあなたに朗報!生活習慣の見直しと食事制限だけでも十分ダイエット可能ですよ。

 

運動なしで痩せる方法

1.毎日2ℓ水分摂取

(理想は水かお茶。水分は代謝を上げる。脂肪が燃えやすい体づくりに必須)

2.糖質制限

(極端はダメ絶対。自分の可能な範囲で。甘いのも食べたい時は食べる、これ重要)

3.脂質制限

(揚げ物だけ控える、その他は気にしなくて良い)

4.睡眠時間の確保

(平均8時間は確保したいところ、睡眠は体も心も整えます)

 

最後に

夏はダイエットを始める環境的には最適ですが、結局のところ本人のやる気次第です。

何事も失敗する人は、最初から欲張りすぎてたくさんのことを一気に実行しようとしてしまう傾向にあります。

まずは自分にできる範囲で一つずつ取り入れることをお勧めします。

努力は絶対裏切りません。

人の体は変化するまでに2〜3ヶ月かかると言われています。

ダイエット決意して運動した翌日に理想の体型になれたら誰も苦労はしませんよね。

それだけの覚悟が必要ということです。

努力の先にあるものは、体型変化だけではないと思います。

明るい未来に期待しながら地道にコツコツと頑張っていきましょう。