yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

筋トレと栄養(タンパク質)

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

皆さん、今日も筋トレしてますか?

僕は今日は背中の日なので背中しっかり+アブローラーを10回✖️5セット終えてプロテインを飲みました。

 

プロテイン?ぷろていん?

 

なんだそりゃ、新手のガンダムかと思ったそこのあなた🫵

残念!不正解!

それでは一緒に勉強していきましょう!

 

プロテインはカッコよく言ってるだけで要はタンパク質です。

キザなやつということですね。

一ヶ月だけ海外に行って帰国子女感を出すようなやつということなんです。

 

よく薬やサプリと勘違いする方がいますが、そうではありません。

タンパク質は炭水化物と脂質を含めた三大栄養素の内の一つです。

三大栄養素は身体に必須の栄養素。

よく車に例えられますが、タンパク質が車体(ボディやタイヤ)、炭水化物と脂質はガソリン。

タンパク質をしっかり摂ることで丈夫なボディを作り、ガソリンとなる糖質と脂質を摂ることで身体が動く。

もっと言えばビタミンとミネラルはエンジンオイル等に例えられ、車の調子はオイル次第と言われるように身体の調子を整える潤滑油となってくれます。

 

人間の身体は年齢にもよりますが、約60%は水分で出来ています。

その水分を除いた次に多い栄養素がこのタンパク質になります。

前述した通り、人間の髪の毛、皮膚、爪、血液や臓器に至るまでほとんど全てがタンパク質で作られています。

なのでタンパク質が足りなくなると、髪はパサパサ、皮膚はボロボロ、血液が作れないので貧血になったり、、大変なことになります(語彙力)

 

一日の必要量は個人差があり、体格によって異なりますが。タンパク質は肉や魚、卵等の食材に含まれていますが、日本人のほとんどが必要摂取量を摂れていないということが分かっています。

これはタンパク質に限ったことではないんですが、食事だけで一日の必要栄養量をとることは難しいことなんですね。

それを補う為に栄養補助食品やサプリは存在します。

プロテインもその中の一つということです。

 

プロテインにも種類があります。

ホエイプロテインは“乳”に含まれ吸収が早く、水に溶けやすいのでトレーニング後に使用することで速やかに栄養補給することに長けています。

カゼインプロテインも同じく“乳”に含まれますが、ホエイプロテインとは真逆で吸収が緩やかであるため腹持ちがよく、ダイエットに向いていると言われています。

ソイプロテインは“大豆”に含まれるタンパク質で、女性の強い味方イソフラボンを含み、腹持ちも良いのでダイエットにも最適。

 

このようにそれぞれ特徴があるのでしっかり理解し、目的に合わせたプロテインを使用することが重要だと言えます。

あと、よく勘違いされている方がいらっしゃいますが、プロテインを飲むだけで筋肉はつきませんし、痩せもしません。

プロテインは魔法の粉ではないのです。

 

僕は筋トレ後はホエイプロテインを飲んでいます。

ダイエット目的の方はカゼインやソイを朝食と置き換えて飲むことをオススメします。

 

夏はすぐそこまで来ています。

露出が増えるこの季節、ナイスボディーで海に飛び込もう😁