yota’s blog/管理栄養士

筋トレやダイエット、栄養関連ゆるーく発信していきます😁

最短で理想の体になる方法

こんにちはこんばんは。

管理栄養士よたです。

 

皆さん、筋トレ、ダイエットしてますか?

僕は一年位筋トレを継続していますが、最近気づいたことがあります。

 

それは、

”下半身トレが重要であること”

 

熱い胸板、割れた腹筋、太い二の腕、メロン肩。。

何かと筋トレは上半身に目が行きがちですよね。

僕もそのミーハー少年の一人でした。

確かに、上半身が引き締まればかっこいいですよね。

僕の場合、腕や胸はそれなりに大きくなったのですが、腹部に苦戦。

とてもバランスの悪い体になってしまいました。。。

ですが、最近気づきました。重要なのは下半身だったんです。

目的によりますが、特に大臀筋(尻)は鍛える必要があるかなと思います。

 

理由は

  • 大きな筋肉なので鍛えることで代謝が上がり、痩せやすくなる
  • 脂肪が燃えやすくなるので、間接的に腹部の脂肪も減る
  • 体幹への刺激により、姿勢が良くなる
  • 何よりプリケツ最高

 

下半身は、大臀筋(尻)や大腿四頭筋(太もも)など、大きな筋肉が集中して存在します。

つまり、下半身の筋肉を鍛えることで、効率的に痩せやすい体を作ることができます。

筋トレ初心者やダイエッターこそ、肉がついている上半身から鍛えがちですが、このような理由から下半身を優先的に鍛えることをオススメします。

下半身を鍛えると脚が太くなったり、お尻が大きくなったりすると思われている方も少なくありません。

脂肪は筋肉より面積が大きく、軽いです。

筋肉がつくこと体重は多少増えるかもしれませんが、脚やお尻は以前より引き締まっているように感じると思います。

この大きな筋肉を鍛えることで、全身の脂肪がバランス良く燃焼します。

僕も理屈はわかっていたつもりですが、上半身トレだけでは多少限界を感じてきたので、下半身トレを導入してみようと思います。

 

一緒に頑張って、共にプリケツ目指しましょう。

 

 

 

自宅でも簡単!オススメ下半身メニュー

1.ランジ

《ポイント》

  • 直立した状態から、足を大きく前に踏み出す
  • 踏み出した時の後ろ足の膝が地面に接しない程度に腰を落とす
  • 直立の姿勢に戻る

 

2.スクワット

《ポイント》

脚を肩幅に開き、ゆっくり腰を落とす(つま先より膝が前に出ないように注意)

地面と太ももが並行になったら元の姿勢に戻る

 

3.プランク

《ポイント》

肘とつま先で体を支える意識

体は真っ直ぐ、棒になったイメージ

お腹と背中で体を支える